gRow up

みらくるにあふれるかんじょうをかけたら。

嵐のコンサートでのJr. 〜ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism〜

 前回の記事でARASHI LIVE TOUR 2015 Japonismについて書きましたが、今回わたしは別の方向から書こうと思います。(よければこちらもご覧ください。) 

 

 

garm5-top-f.hatenablog.com

 

 

それはJr.ファンの目線です。記事を分けた理由は、わたしは嵐がだいすきだしそれ以上のものがないと思っているけれど、でも最近はまりだしているJr.界隈。多分、この“すき”の境界をきっちり分けておきたいからだと思う。

 

10月23日のMステで、嵐のバックにヒロキとしーくん*1がついたことで、もうそのフラグは立っていたけれど、まさかだった…

コンサートの幕が開けて、2曲目の“miyabi-night”で今回バックについているJr.がステージ上に出てきたように思うが、確かにのが画面に映ったとき、まさかのしめちゃん*2がバックでに映っていて、「なんで七五三掛いるの!?!?」と自分でもびっくりほど大きい声で言ってしまって、前の人を驚かせてしまった。ごめんなさい! わたしはあんまり誰がバックにつくかについて深く考えてなかったし、トラジャはいてもヒロキやしーくんぐらいかなと思っていた(ヒロキもしーくんもすきだけど)。わたしはJr.のユニットで1,2番目くらいにTravis Japanがすきだ。まだTravis Japanがパフォーマンスをしているところを生で見たことはないのでいつか見に行きたいと思っていた。美勇人と顕嵐はいなかったけれど*3、まさかここでTravis Japanが見れるとは…。自分のすきなグループと自分のすきなユニット、一緒に見れることはとても嬉しかったけれど、なにより一緒に同じものを作っているのが最高に嬉しかった。一緒に魅せてくれる空間にいれることがしあわせだった。

 

公演中、個人的に絶妙な組み合わせでモニターに抜かれているところがあった。にのとしめちゃん。この2人はそれぞれのグループの可愛い担当だと思っているから、“miyabi-night”でにのが映る後ろでしめちゃんが踊っているのはもう…! 画面から可愛いがあふれてる!!!  思わず、「一緒に映しちゃあかん!!!」って言ってた。笑 潤くんのソロ、“Don't you love me?”では最初潤くんがソファにいるところからはじまるんだけど、ここで如恵留が一緒に画面に映る。麗しすぎる!!!この組み合わせ!!! わたしの中で2人のイメージカラーは高貴な紫。貴族って感じ。

“愛を叫べ”はわたしの近くに宮近、朝日、如恵留がいて、嵐を見るまでにその3人が視界に入った。このときまで宮近がいることに気づいてなかったので、「えっ!? 宮近!? なんで宮近いるの!?!?」 顕嵐がいないなら宮近もいないと勝手に思っていたからめっちゃびっくりした。もちろん嵐を見ようと思ったけれど、DVD化されたときに嵐は映像として残ったとしてもJr.は抜かれないことを考えてみると、ここでJr.もちゃんと見ておきたいと思った。宮近はいつもの明るい笑顔で楽しそうにやってやるぜ!って感じでがしがし踊っていた。朝日も楽しそうに踊っていた。如恵留は少し緊張しているように見えたけど丁寧に踊っていた。そうやって嵐→Jr.→嵐→Jr.って見てたら、気づいたら“愛を叫べ”の間奏で嵐メンバーが1人ずつ抜かれるところ見落としてた…(気づいたら終わりかけてた)。他にも、相葉くんのソロ“Mr.FUNK”で相葉くんの左でがしがし踊る宮近とかうみんちゅも見た。確か相葉くんの音声回収してたんのは朝日だったんだけど、余裕ないのがばればれ!笑 でもそんな大事な役をトラジャが担ってるのがすごいなって思った。ヒロキは、“日本よいとこ摩訶不思議”でおそらく光GENJIを体現しているときのローラーで一番後ろでへっぴり腰になってたのがとても記憶に残っている。笑 しーくんはコンサート中、なかなか見つけることができなかったけど、後半の“Japonesque”“心の空”あたりでやっと見つけることができた。同じ頃、確か相葉くん(智くん?)の後ろに朝日、そして智くんや翔ちゃんの後ろでも他のトラジャのメンバー(しめ、如恵留、うみんちゅ)がバックにいるのを見ることができた。彼らが踊ってるのを見ながらこんな大きなステージで立って踊ることをどう思っているんだろうとぼんやりと考えていた。最後、潤くんが「Travis Japan!!!」って紹介してくれたのはほんとに嬉しかった。そのときトラジャみんな笑顔で最後全員で一礼してはけていった。嵐ファンの人にも好印象だったんじゃないかな。

 

メインでトラジャのことを書いているけど、嵐のバックで活躍していたのはもちろんトラジャだけではない。今回嵐がツアーがするにあたって、わたしは松本幸大くんの様子が気になっていた。10月上旬、幸大くんの相方であった池田優くんが突然退所し、2人のM.A.Dはどうなってしまうのだろうと思っていたからだった。幸大くんは“松本幸大withジャニーズJr.”という形で紹介された。M.A.Dという形はなくなってしまっていた。少し寂しく感じたが、嵐は幸大くんを重要な至る部分に起用していたように感じた。わたしが入った公演では相葉くんのソロでのパフォーマンスの前、相葉くんと幸大くんが楽しげに話している場面があった。このときは何が起こるのかわからなかったが、大技を繰り広げる直前に相葉くんのリラックスしているような表情が見れたのは相葉くんと交流の深い幸大くんだったからではないだろうか。また、大野くんのソロの前にも幸大くんが殺陣(?)をしてソロで魅せる場面があった。あれは会場のみんなが惹きつけられていたのではないだろうか。幸大くんの気持ちはわからないけれど、嵐コンをとても楽しんでいるように見えた。これからも幸大くんの活躍を見守っていきたい。

他にも、MADEやThey武道、Jr.BOYS出演している全員が嵐と一緒に盛り上げようとしていた。にのが冨岡くんにグーパンチしようとしていたり、誰だったか秋山くんと絡んでいたりいろんな絡みが見れた。三原くんは今回初めて知ったのだが、“愛を叫べ”でわたしの周りの嵐ファンをみんな虜にしていた。(笑)

ジャニーズJr.1人1人が嵐から“魅せる”役目を担っていたと感じる。

正直嵐見たいけどJr.も見たいしで、目が足りなかった。でも結局は嵐を中心に見て、余裕があればJr.も…という感じだったので、結局わたしの中でまだまだやっぱり嵐が1番すきなのだと感じた。でも、書き出してみると結構しっかり見てたね…!(どっちやねん)笑

 

わたしが今回入ったのは初日の公演だったので、全くなにもわからない真っ白な状態だったので見るので精一杯だったが(多分初日じゃなくてもネタバレしないようにしてたけど)、あとでトラジャがこんなところにもあんなところにも出ていたことを知って、願うことならもう1度嵐コンでのトラジャのパフォーマンス、そして嵐とトラジャが空間に入りたい…!

Jrのファンの方には大変失礼だが、わたしは先輩のコンサートにおいてのJr.の存在の大切さに去年やっと気づかされた。遅すぎるが、去年からのコンサートでは最後に「ジャニーズJr.!!!」と紹介される瞬間がいかに重要であるか、グループの担当だけであったときにはわからなかったことが少しわかるようになった気がする。そんなわたしが言えることでもないが、嵐ファンの方にはJr.の動きもしっかり見てほしいし、Jr.ファンで嵐コンに行かれる方にはやっぱり嵐の演出もしっかり見てほしいなと思う。

 

もしこの記事をご覧になった嵐ファンの方で、これからJaponismの公演に行かれる方がいらっしゃったら、一生懸命盛り上げているジャニーズJr.も少し応援していただけたら嬉しいです。

今回のツアーを機にこれから嵐とトラジャの絡みも増えるといいな。

*1:Travis Japanの仲田拡輝と吉澤閑也

*2:Travis Japanの七五三掛龍也

*3:1回美勇人いる!!!って思ったときがあったけど、多分秋山大河くんと間違えた。髪色で判断するのNG!笑