gRow up

みらくるにあふれるかんじょうをかけたら。

京セラで感じたこと〜Japonismを初めて聴いたときの感想〜

今日は京セラドーム公演最終日。

今は何歌っているのかな。もうアンコールかな? 今日はダブルアンコールあるのかな? …などと考えながら、この記事を綴っています*1

もうわたしのJaponismは終わってしまったし、書きたいことも全部書いたつもりだったけれど、メモに残しておいたJaponismを初めて聴いた時の感想を残しておこうかなと思います(需要はないけど)。

今までのJaponismに関する記事は良ければこちらをご覧ください!

 

garm5-top-f.hatenablog.com

 

 

garm5-top-f.hatenablog.com

 

すごく雑だし、もうちょっと表現の仕方ないの!?って感じだけれど、あくまでも自分の記録!ってことで!(笑) メモに残してたのほぼそのままだから、今見たら意味わからない部分いっばいある、、、。

 

1,Sakura

  おぉ!Sakuraか!(初めてじゃなかったから、こんな感じ。笑)

 

2.心の空

楽器の演奏が印象強い。 日本の四季が表現されている。
優しさとか嵐っぽさの中に異なる音がある。
楽器は嵐っぽくない。聴いていて気持ちいい!!
“侍” “大和撫子”のフレーズがいい。嵐が彼らが作る世界へ一緒に連れていってくれるような感じかする。
嵐のように、で締めるのが嵐っぽい。笑

 

3.君への想い

最初の部分を聴いて、京都とかにあるような神社を連想した。ゆったり聴ける曲。ラップがあるのが意外で新鮮だった。

 

4.Don’t you love me?  Vocal.Jun Matsumoto

これも日本風?? え、Jのソロ??(なんかこれだけしか書いてなかった… 確か、何かしながら聴いてたの…潤くんごめん。。。潤くんのこと嫌いなんじゃないよ。むしろすきだよ。)

 

5.miyabi-night

やっぱり、このアルバムの曲のはじまりは統一されてるんだ。雅ってもっとゆったりした曲だと思っていたら、疾走感がある曲で驚いた。

 

6.三日月

どんな風にはじまるのかな…?
予想外だった! テクノっぽいの!
テンポが!かわる!!
バラードっぽいかなと思ってたから意外だったけど、テンポがあたたかい。

 

7.Borelo!

ボレロ
これも今までになかった感じ!!
えお!の疾走感が楽しい!
聴けばどんどんすきになりそう。
ハモり綺麗で気持ちいい!
日本らしさの中にこのカーニバル要素が入るのはおもしろいかも!
コンサートで、この楽器はどうなるのかなー。

 

8.Mr.FUNK  Vocal.Masaki Aiba

洒落た感じ! コンサートでかっこいい相葉くん見れるかな! 黒スーツと黒ハットってイメージ!
ん? でもパーティーピーポー??笑

相葉くんのラップ!! 歌詞カードながら聞いたら、もっと楽しそう!!!笑 なんかでもおしゃれな大人の中のちょっとふざけたかっこよさって感じ!

 

9.暁  Vocal.Satoshi Ohno

音が綺麗。その中におおちゃんの声が映える。綺麗な声が際立つ。百人一首だ!!! 日本っていうものが随所に散りばめられてるな!
コンサートが楽しみ!!
なんで100もある百人一首の中でこの首を選んだのかな??(おおちゃんが作ったわけじゃない。)

 

10.青空の下、キミのとなり

お! これはもう馴染んだ曲! アルバムではここで入ってくるのか!!

 

11.Rolling days  Vocal.Sho Sakurai

翔ちゃん!! アダルティー!!
ここでふぉーりんらぶ! 大人の落ち着いた感じの、外から見たら一見そうではないけど実は危険な感じ。変に落ち着いてるところに大人らしさが出てる。
どんな演出だろう??
低い声…きゃー!

 

12.イン・ザ・ルーム

大人な感じ。
にのちゃんの声が色っぽい。他のメンバーが徐々に入ってくるのが大人っぽい。これすでにすきかも。ファーストインプレッションで。ラップ、かっこいい。なんかCan't let you goのラップの声っぽい!

 

13.マスカレード

最初のエレキ?(多分、っていうかきっとエレキじゃない)がいいね!
なんか2人で逃げる感じ、歌詞のところがミステリアスでいいね。
にのちゃんの、入る高い声がいい。
徐々に流れていくようになる曲調にはまりそう。

 

14.MUSIC  Vocal.Kazunari Ninomiya

にのちゃんのなんかポップ!!!
リズム感がいいかも♪ 聞いてて楽しくなりそう! にのちゃんの高音がいいな! サビのポップ楽しい!!!

 

15.伝えたいこと

なんか壮大だな! なんか“おかあさんといっしょ”の雨上がったときの歌(題名忘れた)連想しちゃった!笑 平和でいいな\(^o^)/ この歌はコンサートではラストかな?? 歌詞的に!

 

16.Japonesque

もっと日本っぽいのかと思ってた! 気がつけば、最初の方に多かった日本っぽい音無くなってた!! いつの間にか、日本→ジャニーズにシフトしてたのかな?? 日本よいとこ摩訶不思議を見たあとだから、ちょっと曲調が似てるなって思ってた! でも歌詞が日本だな。打ち上げようは花火だな。言葉のセレクトが日本らしい。

 

よいとこ盤

1.日本よいとこ摩訶不思議
この歌馴染みがないから、逆になんだかおもしろい。でもなんだか、昔のジャニーズらしさっていうものがわかるかも!! わっしょいしょーい楽しいな!笑 Mステのとき思ったけど、摩訶不思議摩訶不思議〜のところ、おおちゃん美声!!!

 

 

以上です。ほんとに何が言いたいのかさっぱりってところが多かったから、ところどころ補足しました(これでも)。でもどんどん聴いてるうちに、また、コンサートに行ったことで曲の印象って変わるからおもしろいな。

 

 

この記事をなんで書こうと思ったか。それはこの京セラドーム公演期間、グッズを買いに行ったり、友達に会いに行ったりで何回か会場に向かったのだが、そこには嵐をすきな人であふれていて、ここにいるみんなが嵐がすきなんだって思ったらなんとも言えない気持ちになった。ここにいる人たち、また、日本全国、いや世界中にいる何十万人もの女子(男子も)が嵐がすきだってこと、嵐に魅了されていること、それってほんとにすごいことだと思う。それと同時に、自分と同じ嵐をすきな人たちのことがとても愛おしくなった。みんな嵐がすきで会いたくて。会いたくてたまらなくて。でも実際に、会える人もいれば会えない人だっている。ほんとは嵐がすきな人みんなが入れたらいいんだけど…。 今回わたしは京セラドームの公演には入れなかったが、会場に行ったとき「緊張する〜!」って言ってた女の子や「嵐のコンサート楽しみだなぁ…!」ってわくわくしていた小さい子を見た。辺りにいるみんな嵐に会えることにわくわくどきどきしている。そして、SNS上では公演に行った人たちが嵐に会えてしあわせだったと想いを綴っているのを見る。会えるだけで嬉しいって思われる人たちってどんな力を持った人たちなんだろう。声を聴くだけで人が涙を流す嵐っていったいなんなんだろう。はっきり言って、なんと言えば正しい答えになるのかはわからない。ただ、わたしは嵐に会うことで元気をもらえる。勇気を与えられる。そしてだいすきだって思う。嵐はそんなグループである。今回、京セラドームにいながら、わたしたちを魅了してしあわせな気持ちにしてくれる嵐のことを考えていたらやっぱりすきだ、だいすきだ。嵐のことを書きたい。嵐の話をしたい。と思った。そのことから、書いていなかったJaponismを初めて聴いたときの感想から嵐の話をすることにした。嵐への気持ちを再確認した今回のTOURのはじまりとなったJaponismの曲を初めて聴いたときの話を書こうと思った。だから、全然つながりはないです。すいません! もはや何を書こうとしてるのかすらわからないほどぐちゃぐちゃな文章になっている(と思う)。

ただ、今回はわたしをはじめとするいろんな人を魅了してくれる嵐へのあふれる想いを曲の感想に乗せて書きたかった。

*1:書きはじめたのが今日の18時半すぎだった