gRow up

みらくるにあふれるかんじょうをかけたら。

6年ぶりにJUMPのコンサートに行きたい。そして…

6年ぶりにHey!Say!JUMPのコンサートに行きたい。

 

5年前も、3年前も、1年前も、半年も、1ヵ月も自分がこんなことを言ってるなんて自分がこんなことを言っているなんて思わなかっただろう。

わたしが最後にJUMPのコンサートに行ったのは2009年の夏。あれから6年経った。別にあのコンサートを最後にしようとか、あれからJUMPが嫌いになったとかそういうわけではない。わたしの嵐熱が加速し、すきの順番が変わってしまった。少し落ち着いてしまっただけだ。わたしはそれまでJr.情報局に登録してコンサートのチケットを取っていたのだが、JUMPのFCができて申し込み用紙が届いたけれど申し込まなかったし、情報局のはがきも切れてしまったが更新しなかった。そして、次第にJUMPの情報を入れることがなくなり、コンサートにも行かなくなってしまった。しかし、リトルトーキョーライブ*1などのTV番組や歌番組もタイミングが合えば見ている。

 

ところが突然そのときは来た。今月13日TwitterのTLに流れてきたコンサートのWSの映像でのキラキラしている彼らを見て、もっとこのコンサートの彼らの様子を見たい!と自然に思った。シングルやアルバムは今でも機会があれば聴いているのでなんとなくわかる。この曲がこんな演出になっているのかと見ていてとてもわくわくした。“JUMPing CAR”はアルバムを聴いてるときから楽しい曲ですきだなと思っていたけれど、WSで取り上げられていたみんなで車の部品をそれぞれ持って、1つの車を作って足踏みするという映像を見て、もっと楽しくなった。そしてキュートさが出てた。“ペットショップラブモーション”の映像も見たが、あれ普通に可愛い! みんなもう20歳超えてるでしょ!?!? あんな可愛いものなの!?

それからというもの改めて“JUMPing CAR”をひたすら聴いている。今年の4月下旬に出されたシングル曲“Chau#”は当時それほどでもなかったし、ワクワク学校が発表されたときは倍率怖すぎて全然ポップでハッピーな2人じゃないよ!!!と苛立ちもあったけれど笑、夏に音楽番組で何回も見ていたらいつのまにかChau#楽しい! ここがすき!!とすきなポイントまで言えるようになっていた。笑

最近は家でもJUMPの曲をよく聴いている。すると妹に「お姉ちゃん、JUMP今もすきなの?」と訊かれた。妹はわたしがどんどんジャニーズに対する“すき”を広げていくことを快く思っていないので(おそらく)、なんと言おうか迷ったけれど「うん、最近すきでよく聴いてるよ」と言ったら、妹がまさかの告白。「JUMPめっちゃはまってたとき、友達になりたすぎて一晩考えたことある!笑 でも、一晩考えたけど、どう考えても無理ってことがわかった。笑」 わたしがJUMPだいすき!!!だったとき、妹もJUMPをすきだったことをわたしは知っている。しかし、わりとこの辺りには冷めている妹からこのような話が出てくるとは思わなかったのでびっくりして思わず笑ってしまった。笑 妹はちょうど中学生になるかならないかのときであったかと思う。

10月、JUMPが出演していたCOUNTDOWN TVを末の妹と見ていたら(この妹もJUMPに昔はまっていたが今は嵐のファン)、「わぁ! 圭人のソロパートある!!」と驚いていた。昔わたしたちが主に見ていたときは、圭人や龍太郎*2、いのちゃんたちのソロパートはなかった。気がつけば、わたしたちが知らない間にJUMPも、メンバーの個性がグループを彩るようなグループになってきている。今なお進行形。

 

今年はただでさえ、わたしがJUMPを離れてしまってから1番見る機会が多かった。

今は単純にJUMPの曲をもっと聴きたい。昔の曲はデビューしたてのジャニーズのグループの匂いを感じるものが多かったように思うが、今のJUMPの曲はいろいろな色を持っているように思う。JUMPの曲に広がりが感じられる。

 

そして6年ぶりにJUMPのCDを買った。

 

 

1度離れた人間がまたこのように言うことに快く思わないファンの方もいらっしゃると思うが、久しぶりにHey!Say!JUMPのコンサートに行きたい。

 

 

 

 

 

とここまで書き、友人に今とてもJUMPコンに行きたいということを話した次の日JUMPがカウコンをやることが発表された。このチャンスを逃してはいけない!と思っていたら、ありがたいことに別の友人が同行者として応募してくれることになった。結果当選。

 

 

 

 

 

そして今日行ってきます!!! 6年ぶりのJUMPコンすごく楽しみ。

*1:今はリトルトーキョーライフ

*2:今はHey!Say!JUMPで活動していないが